得意なことは意外と近くに落ちている

日々のこと

私は、割と器用な方で、いろんなことをそつなくこなしてしまうタイプ。(今のところ…運動と車の運転以外)なので、自分自身でも、これといって「私これが得意だなー」と感じることが今まで無くて。

最近まですごく探しまくっており、ふとした時に見つかったのがこれでした。

◎ 本を読むこと
◎ 文章で表現すること

人前で喋るのはすごく苦手なのですが汗
文章でこうして発信することは好きなようです。


去年の年末くらいに某出版社さんから『本を出しませんか?』とお声がけをいただいたんですね。
(その時は、お断りしたんですが)私のブログを読んで頂いていたみたいで。

学生時代、国語の成績があまりよくなかったので(それが理由で進路を理系にしたほど)『文章を書く』ということは勝手に苦手部類に入っていたんだけど、

よくよく思い返すと、想像力が豊かすぎて、正しい回答に当てはまる答えを答案用紙に書けず、ことごとくバツをもらっていたんだなとw(授業中、先生に指されて答えたら『は?』みたいな顔されたこともある笑 )

思い込みって怖いですね。
勝手に自分の可能性を閉してしまうんだな。

何気なくやっていることって意外と自分では気づけなくて、そんな時こそ周りの人からかけられる声をよーく聞いていると、自分の得意なことって意外と近くに落ちているもの。

じっくり観察してみること、だいじです。

そういえば、学生時代(15年くらい前)、人前であまり喋らない子だったから
『とみーは何考えてるか分かんないよね』
と友人に言われ、何かものすごく悔しい気持ちを抱き、

mixiやブログで日記と称して、頭の中をはきだしていたら、文章が好きだと言ってくれる人がいたなーと思い出しました。

褒められたことって、その時の自分の状況で受け取りきれてないこともありますよね。(私はよくある)

本を読んだり、色々な体験をして感じたこと、頭の中を文章にするのは楽しい。私は写真を撮るのも好きだけど、”頭の中を表現する”ツールとして、通じるものがあるのかもしれない。

今の時代はこうして、ブログやSNSを通じてたくさんの方に見てもらえるのが嬉しいなあと思うし、コメントやDMでメッセージ頂けるのも本当に嬉しいのです。

最近はじめたこのブログも、そんなことに気づいて
頭の中を表現しようとはじめたもの。

どんな方に見ていただけるのだろうと、内心ドキドキですが、たくさんの人に読んでもらえたらとても嬉しいです^^


ランキングに参加しています

ポチっとしていただけると励みになります♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました