究極にめんどくさがりなので、(ほぼ)キャッシュレス化したらめちゃくちゃ快適になった話

お金計画

最近のお買い物はもっぱら、ネットショップ。
ついに私もキャッシュレス化を取り入れ、気づいたら時代の波に乗っていました。

クレジットカードについては『使いすぎてしまう』というマイナス面がありますが、ここをきちんと自分の中でルールを作っていればいろんな手間も減り、ポイントも溜まるといういいことづくし。
(楽天経済圏にもはまりつつあります笑)


ここ最近の私はというと、お金のことを学びまくり、いちばん身近な自分とお金についてじっくり向き合ってみています。

最大の目的は
・早くセミリタイアしたい
・毎日穏やかにのんびり暮らしたい
・そのために、早く資産を作りたい
です。


お金のことを学ぼうと思ったきっかけ

プロフィールに少し書いたのですが、『なんだかモノゴトが全部上手くいかないな…』という停滞期を長らく過ごしていた時期があり、体調不良にも見舞われ、なんとか脱出できないかと思っていた時にふと『片付けをしよう!』と思い立ち、物理的なことや思考、身の回りのお片付けを決行しました。

そんな中、こんまりさんやミニマリストさんの本・youtubeに触れ、”自分のお気に入りのモノだけに囲まれて暮らすこと”や”これからの自分に必要なモノだけで暮らすこと”という考え方にとても共感して、ときめかないモノ、これからの自分に不要なモノは全て手放すことを決めました。

モノや思考の片付けが終わると、お金も整理したくなる

モノと思考の片付けが終わった後、とにかくありとあらゆることを片付けてスッキリしたい衝動に駆られ….w、自分のお金周りの整理に取り掛かる流れになったのです。

収入、支出の整理。
毎月どんなモノにお金を使っているのか、固定費の見直し。無駄に払っているお金は無いか?

今まで面倒でやっていなかったサブスクの解約や、使っていないクレジットカードの解約、銀行の整理など。全て把握できる量まで減らして、お金の流れがスムーズになるよう整理しました。

家計簿をつけてみる

とはいえ、闇雲にやってもうまくいかないので、ここもyoutubeを見まくったところ、どうやら家計簿をつけるといいらしい。ということが判明。(資産形成や資産運用されている方は、みなさんつけられているようでした◎)

よし、真似しよう!!ということで
動画の雰囲気も素敵だったMaru 家計簿さんのフォーマットを参考にさせていただきました^^

毎月の収入と支出がまとめられている一覧ページが、私的にいちばんわかりやすかったです♡

めんどくさがりの私は、キャッシュレスと現金のハイブリッドで行く

手書きの家計簿にも憧れはあったものの….家計簿をつけていて感じたのは、自分はものすごくめんどくさがり屋だということ。

・家計簿をこまめにつけるほどマメじゃない
・でも、Maru家計簿さんのフォーマットはわかりやすいのでマネしたい
・自動化できるものは自動化させたい
・でもカードだと使いすぎちゃう
・手数料が無駄すぎる
・ポイント侮るなかれ

これらを全部叶えたい。(ワガママだな…)
どうやって実現させようか?と考えた結果、

自分の短所をカバーしつつ今の段階での最適解をみつけたのでした。

自由費以外の支出をクレカ払いにする

多少の変動はあるものの、ある程度毎月決まっているので先の引き落とし金額もわかるため、カードの使いすぎもなく、安心♡

さらに、クレカは
・楽天カード
・Suicaカード(交通費の支払いのみ)
にしたので、ポイントも貯まるし有効活用できます〜^^

自由費は現金払いに

自由費には、主に外食費・交際費・洋服費や美容費が入っているのですが、ここは予算を立てて現金としてお財布の中へ。

色々、家計管理の動画見てると各予算を細かく袋分けする方法も紹介されていたのですが、めんどくさがりやの私には、ずっとそれを続けられる自信がなく泣…

“お財布内のお金が自由に使えるお金!”
という意識でいることで、管理しやすくなりました。

現金で支払う【自由費】はあってもなくても良い支出なので、意識して使うことで、無駄遣いも防止に◎

たまった楽天のポイントは、自由費にまわすので結果的に現金はあまり使わなくなり、節約にもなります♡

家計簿を自動化

手書きの家計簿を作ってみたのですが、これも時間がかかりすぎるのでPCで集計だけしたものをプリント。

日々の支出の様子は『マネーフォワード』というアプリを使って管理することに。(iPhone / Android 両方あります◎)

銀行や、クレカ、ポイントカードなど紐付けると、自分の資産が全て見える化。日々のお金の動きも
細かく見えるので便利です。更に全て自動なのも嬉しい。

成功している方の真似をしつつ、自分に合った方法を選択する

まだまだ、改善するところはありますが、この方法で毎月のお金の管理がとても楽になりました♡

これらをしたことで、

◎ 日々の管理は”自由費”のみ
◎ 毎月月末に固定費などの見直しをして、不要なら解約などの手続きをする

までに作業を減らすことができたので^^

自分が日頃、何にどれだけお金を使っているか?
その支払いは本当に必要なのか?
そして、どんな方法なら続けられるのか?
を見ることは、

自分の大切な時間を使って働いたお金。価値を提供し、大切な人を幸せにしたお礼に頂いたお金を大切に扱うため、とても大事な作業だなと心がきゅんとなりました♡

お金のことを話すと、品がないとか怪しいとか自分には関係ないと言う声を聞くけれど、生きていく上で、必要な知識。切ってもきれない存在です。

だから、しっかり知ること、興味を持つことが、大事なんだなと、改めて感じました^^



ランキングに参加しています

ポチっとしていただけると励みになります♡
にほんブログ村 投資ブログ 投資ライフへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました